トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

2021-04-14から1日間の記事一覧

MAPKとは

Mitogen-activated Protein Kinaseの略です。 MAPキナーゼ 分裂促進因子活性化プロテインキナーゼとも言われています。 細胞の代謝、増殖、分裂、運動、アポトーシスなど、さまざまな機能に関与しているセリン/トレオニン・キナーゼです。 ↓ セリンとトレオ…

アポトーシスとは?

細胞が死ぬこと 死ぬと聞くと悪いことだと思うかもしれませんが、癌細胞も細胞です。 毎日沢山の癌細胞が、体の中で作られていますが、アポトーシスが機能しているとガン化する前に細胞が死んでしまいます。

デオキシニバレノールとは?

毒の名前です。 主にフザリウム属(アカカビ)の一部のかびが生産させます。人や家畜に対する中毒として研究がなされています。家畜の感染症は、殺処分になりかねないので、とてもシビアで研究が多くなされています。抗生物質を投与するのも病原菌の増殖を防ぐ…

腸の密着結合とは?

腸の細胞同士の密着していることです。タイトジャンクションとも言います。要するに吸収しやすいかしにくいか。当然、吸収されやすいのは、栄養だけではなく病原菌も含みます。タンパク質も密着結合が、弱い状態で消化が不十分な大きな分子の状態で吸収され…

空腸とは?

小腸の空腸は、小腸で言うところの最初の方です。十二指腸の次です。

エンドサイトーシスとは?

細胞が異物を内部に取り込む作用。 取り込まれる物質が、固体の場合は食作用 取り込まれる物質が、液体の場合は飲作用 として区別される。

デオキシニバレノールとは?

主にフザリウム属(Fusarium)というアカカビの一種が生産するかび毒のこと!

エンドサイトーシスとは?

細胞が細胞外の物質を取り込む過程の中1つ 細胞に必要な物質のあるものは極性を持ちかつ大きな分子であるため、疎水性の物質から成る細胞膜を通り抜ける事ができません。 こんな時にエンドサイトーシスにより細胞内に輸送される。