トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

重りが軽く感じる心理学!

f:id:gigantic_dragon:20200603134630j:image

早い話しが

本セットの前には、おもいウエイトでアップしろってことです!

野球の試合なんかで

バットにリング状の重りを付けて

ウォーミングアップをしているのは

よく見かけるとおもいます!

重たいバットでスイングをしておくと

重さがなくなったバットを軽く感じれるからです

この心理学を知覚コントラスト

と言います

知覚コントラストをトレーニングにも使うというわけです。

例をあげますと…

100キロのウエイトで本番セットを行う場合

その前に、140キロのウエイトでアップ

(ラックアップするだけでもいい)をすると100キロのウエイトが軽く感じるからいつもよりあげる回数あがんじゃねぇってことです

 

逆に

50キロのウエイトでアップをすると

100キロのウエイトが重く感じます

 

他の例で上げると、減量中極端に減塩していたら、普通の味噌汁が塩辛くて飲めない…これも知覚コントラストですね!

要するに最初の経験が、次に対する知覚を決定するのです!

 

人間の生活では、様々な知覚コントラストが発生しています。

これをウエイトトレーニングで、活用しない手はない!

私も身体が、重い時など活用しています!

皆さんも是非!