トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

とにかくベンチプレス100キロあげたい人へ!

f:id:gigantic_dragon:20200603143440j:image

 

レーニングを始めて

まず目標にするのが

ベンチプレス100キロなのかな?

と過去の自分を思い返して思ったので

筋力上がるかもよってことを書きますね!

 

重さをあげるテクニックは前にも書いているので

こちらも参考にしていただければと思います。

↓                  ↓                 ↓

重りが軽く感じる心理学! - トレーニング研究室【とれけん】

 

それ以外でやるなら

抗酸化サプリを飲むと筋力が上がるよ!

って実験があったので紹介します!

 

これは

アグデル大学が行った実験です

Aグループ

ビタミンC500mgとビタミンE117mgを飲んで全身の筋トレを週2回

 

Bグループ
何も飲まずに全身の筋トレを週2回

 

12週間後比べてどうだったかって研究です!

 

んでもって結果なんですが

Aグループは、筋力が18.7%アップ


Bグループは筋力が15.8%アップ

 

抗酸化サプリを飲んだグループの方が、筋力はアップしている結果になっています。(Aグループ)

 

この結果から筋力を上げたいなら抗酸化サプリを飲むべきだなってことなんですが

 

この実験の面白いところは

筋肉が太くなったのは

抗酸化サプリを飲んでいないグループだったんです!(Bグループ)

 

この抗酸化サプリを飲んだグループが

筋肉が太くならなかったのはおそらく…

筋トレでストレスを与えたことによって

このストレスに耐えうる、体にしないと体が働き

筋肉自体が太くなると言われていて

このストレスを抗酸化サプリを飲むことで

ストレスが軽減されて筋肉が太くならなかった

と考察されています

 

んんんんーん

なんとも扱いが難しいですが

 

こんな人にはオススメなのかなと思う人は

重さをあげたい

この期間は筋力をつける時

そもそもトレーニングは、野球、サッカー、バスケット、バレーボール、陸上などの運動競技につなげるためにやっている

 

って人なんかは積極的抗酸化サプリを

取った方がいいのかなと言った感想です!

 

そもそも

筋肥大…筋肉を大きくする

筋力増加…重さをとにかくあげる

この二つは、完全なイコールじゃないことを頭に入れておくべきなのかなと…思いますけど

 

 

私はというと

筋肉を大きくするためにトレーニングしていますので、基本的には抗酸化サプリは飲んでいません!

 

が…筋力をあげる期間を一定期間

設けているので、その時は飲んでいます。

 

当たり前ですが

レーニングの目的が何かで

いろんなことが変わってきますので

目的をはっきりさせることが大切かなと

 

ってことで!

目標に向かって頑張ってください!