トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

抗酸化作用について!

f:id:gigantic_dragon:20200613204518j:image

今日は、なぜ野菜や果物を食べないと

健康に生きられないのかを

掘り下げます!

 

結論から言うと

体内で生きていくために

必要な過程で

必ず出す!

すっごい悪い物質をどうにかしてくれるから

食べなきゃ長生きできないから食べようね!

なんですが

詳しく説明していきます!

 

⒈酸素を全身へ!

まぁ人間生きるために

呼吸をして酸素を全身の細胞に

供給してるのは

誰しもがご存知だと思います

 

余談…

この酸素を全身に運んでいるのが

人間の細胞で唯一核を持たない

赤血球さんたちなんです。

ありがたいですね!

 

この酸素が細胞に運ばれて我々の

日々の活動が成り立っています

 

⒉運ばれた酸素は?

この酸素が、全身に運ばれる先は

ミトコンドリアっていう細胞に運ばれます

ミトコンドリアは、エネルギーを生成する

重要なところで、

このミトコンドリアでエネルギーを生成する過程で

酸素を消費するんです!

 

実はその昔…古細菌を取り込んだ細菌が

ミトコンドリアになったと言われているんですよ!

 

 

排気ガスを出す体!

ミトコンドリアが、酸素を消費した時に

必ず出すのが

スーパーオキシドっていう

要するに車でいうところの排気ガス的な

悪い物質を出すんです!

このスーパーオキシド

SODという物質によって

過酸化水素に変わります。

過酸化水素って理科の実験で使ったことがあるかなと酸素を発生させるために使ったあれです!

 

排気ガスをやつける

この過酸化水素は、ほっといとくと

しわ、シミなどの肌の老化

動脈硬化

慢性炎症

を引き起こす原因になるんです!

 

んでここで大切なのが果物や野菜などに

多く含まれる抗酸化作用が強いカタラーゼなんです!

だから、野菜、果物なんかを食べようよ!

って言われてるんです!

 

野菜辛いな人、野菜を食べない人は

この辺のケアができてないので

老化が早く、病院に毎週のように通ったり

原因不明の体調不良なんかに陥り

最悪早死にすることになりかねませんので

食生活を見直さなきゃなと

心の隅にある人は

早めに改善することをオススメします!