トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

人間が他の霊長類と比べて力がない理由!

f:id:gigantic_dragon:20200625101640j:image

ゴリラは握力500キロくらいあり

チンパンジーだって200キロ超えてる…

 

なんでこんなに人間って力が弱いのかなぁ

と疑問に思ったことがあって

進化論の本を読んだりしてたら答えなのかなと

思う内容があったので自分の勉強用に書いときます!

 

まっ読まなくていいです!

 

人間は、進化の過程で

道具を作り、使うことで

自然界でも最弱の地位にいたところから

一気に生態系のトップに上り詰めました。

 

ひ弱な人間で道具を使うとこで

巨大なマンモスやマストドンなんかを狩ることができたので、道具ってすごいなぁと思う次第であります!

 

まっ言わずもがななんですが

初めから手先が器用だったわけではなく

現在の進化論では

進化の過程で、道具を作るために

腕の筋肉の一部を神経に変えて

手先が器用になったと言われています!

 

力と引き換えに手先の器用さ

を得た訳です!

まぁ結果的に生態系のトップに上り詰めた訳ですから

人類的には、成功だった訳です!

 

ってことは

前腕が元々太い人は

他の細い人と比べて

不器用なのかなと考察できるわけで

私はというと…皆さんの想像にお任せします!

とりあえず私の作った粘土細工を貼っておきます!

 

それでは!

f:id:gigantic_dragon:20200625101542j:image