トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

お腹と全身の痛みに関連!

f:id:gigantic_dragon:20200629111921j:image

SIBO(小腸内最近増殖異常)で有名な
江田証医師の本を読んで
原因不明な痛みについての記述があり
自分も似たような痛みの経験があったなぁと
思い返したのでブログにまとめようかなと!

まぁ結果から言いますと

腸を整えたら原因不明な

全身の痛みが治るかもよ

ってことです!

 

いゃ〜腸活半端ねぇ〜って事で

話を進めます!

 

体中の痛みを始めとする様々な症状を特徴する

病気として繊維筋痛症と言う病気があります!

レントゲン検査などで目立った症状が
見つからないので、体の痛みがあっても
異常なしと診断されるケースがある
厄介な病気なんです!

繊維筋痛症の主な症状

筋肉を包む筋膜と言う幕に拘縮と肥大が
起こることで広範囲に筋肉痛が起こる症状です

つまり超ざっくり言うと
なんかわからんけど
体が痛いって症状ですな

ただ全身の筋肉痛を訴えても
症名がつくかどうかは
専門医に大きく左右されているようで…血液検査なので

全身性エリテマトーデス

リウマチ

膠原病疾患
などを疑わせる所見が見つからなければ

どこも悪くないと言う診断がくだってしまう
可能性があるようです!

『まぁ精神的なもんからくるやつですね!』

というお医者さんのこの症状よくわからんって時の

お決まりのセリフですね…

 

江田医師曰く

繊維筋痛症のほぼ全員

過敏性腸症状群を患っている事実があるようで

 

このような診断がくだるのも無理もなく

ストレスですぐに便秘になったり下痢になったりしますからストレス障害レッテルを

貼られるのは知識のない医者に診断されると

仕方がないと仰っています。

 

でっどうして痛みが出るのかなんですが

ざっくり言うと

①小腸で菌が異常増殖する

②小腸にいるはずのない細菌が

エンドトキシンを大量に生成する

※エンドトキシンとは、細菌が作り出す毒素

③小腸内でエンドトキシンを吸収

④肝臓でエンドトキシンを解毒する

⑤エンドトキシンが多すぎて

肝臓の解毒作用のキャパを超える

⑥全身に毒物が広がる

⑦全身で痛みを感じる

 

みたいな流れです!

 

ある実験で

エンドトキシンを投与されたラットが

全身で痛みを感じるようになった研究がありまして

この研究から

エンドトキシンを体から少なくできたら

痛みが改善、緩和されるんじゃないのって

研究者が予測を立てたようで

 

次に行った研究で

エンドトキシンを作る腸内細菌を抗生物質

除去して繊維筋痛症の痛みはどうなるか調べた実験を行っています

つまり、繊維筋痛症を患っている患者に見られる

過敏性腸症状群の治療をしたわけです!

 

結果は、線維筋痛症の痛みの症状が改善された!

 

本当にいろんな

体の不具合に絡んできてる

腸内細菌!

いろんな知識を入れて

本当にこの情報が正しいのか?

日本人に合っているのか?

自分には?

レーニングにいかせないか?

と考えなきゃなぁ〜と改めて感じた

一冊でした。

 

江田先生にもお会いしてみたいな〜

 

では!