トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

腸内細菌について!

腸の異常について!

リーキーガット! - トレーニング研究室【とれけん】

SIBO - トレーニング研究室【とれけん】

腸内のカビ問題 - トレーニング研究室【とれけん】

 

f:id:gigantic_dragon:20200711142627j:image

腸内細菌について


私達の腸内…主に大腸にはおよそ1000種類、数にしておよそ100兆個以上の細菌が住んでいます。

重さにして、1〜2kgと言われています。

その1000種類以上の腸内細菌が群れをなして生息している様子をカラフルなお花畑に例えて『腸内フローラ』※と呼ばれています。

※細菌叢とも呼ばれています

 

 

最近腸内フローラが注目されている理由


人間の全てを理解しようと1990年から15年、30億ドル(当時およそ1ドル160円:およそ4800億円)の予算で始まった人間の遺伝子の解析をするヒトゲノム計画。開始後、国際的な協力と、ゲノム科学の進歩、およびコンピュータ関連技術の進歩により、予定よりも2年早い2003年4月14日に完成版が公開された。※1

ちなみに、マウスの遺伝子の数は同時すでに判明していて数にしておよそ3万1000個であった。

 

高度な知能を持つ我々人間の遺伝子の数は、マウスの遺伝子の数よりも遥かに多いと、殆どの研究者が予測していて…現代の医学では、治らない難病などの治療にも役立つことが期待されていた。

しかし、発表された遺伝子の数は、マウスよりも…ましてやミジンコよりも少ない…およそ2万1000個※2であった…

 

そこで研究者が次に注目したのが、我々の体に存在するおよそ100兆個の腸内細菌であった。

 

そして、2007年にアメリカで開始したのが、ヒトマイクロバイオーム計画(人の細菌の遺伝子解析)である。

第1フェーズは、2013年に終了していますが、

2014年から第2フェーズが開始され、現在も研究が続いています。

 

現在わかっていること…

我々の遺伝子は、細菌の遺伝子とセットで、助け合って生きていることがわかりました。

そして、我々と共存している微生物の持つ遺伝子の数は、330万〜440万個と言われており、これらを解析することで、難病の治癒が期待されています。

 

※1 公開されたものには、ヒトの全遺伝子の99%の配列が99.99%の正確さで含まれるとされている

※2 現在も数は確定していないが、2018年の最新の研究発表では、2万1306個と発表があった。今後の研究次第で、数は変化する可能性はあるようだ。

 

関連記事

少なくなった現代人の腸内細菌の数! - トレーニング研究室【とれけん】

ディスバイオーシスについて! - トレーニング研究室【とれけん】

腸内の秘密基地! - トレーニング研究室【とれけん】

 

腸改善方法↓

腸トレメニュー! - トレーニング研究室【とれけん】

 

ブログトップ↓

トレけんブログ! - トレーニング研究室【とれけん】