トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

なんかよくわからない関節痛ありませんか?

f:id:gigantic_dragon:20210109202828j:image

本日は、関節痛についてです

特に怪我をしたりしてないのに

慢性的に膝や肘など

関節に痛みがあったりする方は

これが原因かも…って食材ですね!

 

その食材とは

オートミールです!

 

まぁ日々の食事手作りは

面倒なわけで

ボディビルダーなら家族と

別のものを食べたりするのは

ごくごく普通な訳なんですが

 

面倒だからオートミールでいいやと長期的に

食べ続けたりしてる人は関節痛が

出る可能性があります。

お恥ずかしながら…私もその中の一人でした

現在は、スーパーで売ってる安いものから

いいものに変えて、量を減らしたところ関節痛が

なくなりました!

食生活って偉大ですね。

 

では、痛みの原因はと言うと!

オートミールに含まれる

β–グルカン

って食物繊維で増殖する

プレボテラ属菌

が増殖するのが原因なんです!

 

このプレボテラ属菌

痩せ菌で有名なバクテロイデス門に含まれ

血糖値の上昇を抑える効果がある

ダイエット的に優秀な菌なんですが…

 

関節リウマチと関係がある菌ということが

分かっています。

実際の研究で、一部の関節リウマチには

腸内で多くのプレボテラ属菌が存在し

関節炎の発症に関わっていることが分かっています。

詳しくTh17細胞の…なんて始めても分からない方もいらっしゃると思うので

論文を貼ってますのでそちらを読みたい方はどうぞ

 

 

だからって、オートミールを食べるなと

極端なことは言いませんが

毎食食べたり

毎日食べたりしたら危険ですよって話です!

 

色んな食材から栄養をとっていれば

なんの問題もないので

偏った方は、気をつけてください!

 

ちなみに現在減量中の

私が一日に使用している食材の種類は

大体、数えたら20種類でした(カロリーの低い日)

書き出すとまだまだ改善できるところがあるな

と反省しつつ今度ブログに書いてみようかなと

思っております!

 

ちなみに腸内細菌に目覚めた私が

現在の使用している大麦です。

腸活的に

食物繊維の種類も他より多くていいかなと

今は気に入って食べてます。

f:id:gigantic_dragon:20210109211541j:image

スープに大さじ1〜2杯くらい入れて

食材の種類を多くしています!

 

ではまた!

 

 

参考論文

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31827063/