トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

ボディビルダーの乳腺肥大は、ドーピングしなくてもおこる!

f:id:gigantic_dragon:20210109200124j:image

今回はエストロゲンと腸内細菌の関係性についてです。

 

まぁ私は、ドーピングに興味はないですが

お薬使ってる人も使ってない人も

乳腺肥大は起こるよって話です!

女性は、乳がんの原因だったりしますんで

お気をつけてください!

 

予防方法は、皆さんの反応が良ければ次回にでも

書こうかなと思います!が…

見る人が少なかったら書かないかも

別に本当に書きたい記事じゃないからねw

 

ってことで

エストロゲンについてざっくりお話しすると

分泌されたエストロゲン

①肝臓で糖と結合する

    ↓

②胆汁とともに十二指腸に分泌される

    ↓

③腸内で腸内細菌の

エスケリキア属菌(俗に言う大腸菌

により分泌されるβ–グルクロニダーゼという酵素

糖とエストロゲンを還元と加水分解を受け

脱抱合されて再び腸管から吸収される

    ↓

また①に戻り繰り返す…

 

ちなみに代謝されなかった糖+エストロゲン

うんちとして排出されます

 

つまりβ–グルクロニダーゼの分泌を阻害すれば

うんちとして排出されるわけですから

エストロゲンサイクルを止められるってことですね

 

ということは、エストロゲンサイクルを

止められなかったら

ずっと体の中にエストロゲンが高濃度である状態に

なるので、まぁ乳腺肥大するわなってことです!

 

ここから腸内細菌の話なんですが

このエスケリキア属菌(俗に言う大腸菌

普段は大人しいんですが

増殖速度がぱねぇーんですよ

一つの菌株が1日に100億個になると言われています。

こいつらしぶといんです…

 

腸内細菌の多様性が保たれている時は

いいんですが…抗生物質ステロイドの使用、

偏った食生活なんかで空いた席を埋めていって

結果エストロゲンを増やしちゃうって訳です!

いかに食生活が大事かわかります!

 

ちなみに超低糖質ダイエットでこの菌は

増えますんで、お気をつけてください!

食物繊維摂りませんから当たり前ですね!

 

面倒だ!

食物繊維サプリで摂りたい

解決したいというなら

この辺でいいんじゃないでしょうか

 

何度も言いますが、食事を変えた方が絶対いいです

 

 

なぜこいつらが増えて

エストロゲンサイクルを

するかってところなんですが

 

食料難になった際!

早く女性が成熟した方が

子孫を残せる確率が上がった訳です

その成熟の速度を上げるために

エストロゲンサイクルを行う

子供が成熟し若くして子供を産める

ホモサピエンスとしての遺伝子を残せる!

という感じです!

 

 

進化の過程で獲得したものなんです!

 

 

今現在食料がありふれている先進国では

意味がなくなったシステムですが

今後食料難になる可能性がある地球で

ホモサピエンスが、生き残るためには

結構重要なシステムなんですね!

 

ってことで、今を生きる皆さんには

あんまり関係ないので

 

 

腸内環境にお気をつけてということで

ではまた!

 

参考論文

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28347758/