トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

海・川遊びで筋肉に影響が?

f:id:gigantic_dragon:20210112073546j:image

 

本日は、筋トレ好きなサーファーの人は

注意が必要?

 

エストラジオールを分解する菌

Novosphingobium tardaugenes

(ノボスフィンゴビウム ターダウゲンス)って

菌が、2003年に東京の海で見つかっていまして

そいつが人間の腸内で増殖すると

筋肉に影響するんじゃない?

って話です

 

エストラジオールってのは

エストロゲン(女性ホルモン)の一種なんですが

 

エストラジオール分解菌ってことは

このエストロゲンを餌にしてエネルギーを

作り出して生活してるってことです

 

まぁ生活用水に混ざってる

内分泌かく乱物質を食べる菌なんでしょうな

今は、新型コロナの影響で

トリクロサンやトリクロカルバンが

使われた薬用石鹸を使う機会も多いでしょうから

このエストラジオール分解菌は

食べもの多い分、増殖が進みそうですね…

 

エストロゲン分解してくれるなら

筋トレにいいじゃんって思ったんですが

最近の論文で

コイツは、テストステロンまで分解することが

わかったみたいなんです!

いゃー由々しき事態ですね

 

まっエストロゲンとテストステロンの前駆体は

DHEAって性ステロイドホルモンなので

エストロゲン分解するならテストステロンも

分解するかもねっていうのは想像できそうですが

そこを研究して突き止める…

研究者ってすげーっていうのが

この論文を読んだ時の感想です!

 

まぁ海にも近づくことないし

川なんかも近くにないから

あんまり気にしなくていいかと

自分は、思っておりますが…

 

女性なんかは、特に女性ホルモンを

エネルギーにしちゃう菌なので

女性ホルモンに関係してる

肌、髪の毛、生理不順、不妊なんか

影響ありそうなので気をつけてください!

※まだ、影響あったって論文は見つけてないです!

 

子供と近くの川に遊びに行ったりする方

川の近くに住んでる方

東京の海で泳ぐ方

サーファーの方なんかは

生活用水が流れ込んでるようなところは

注意してくださいって話でした

 

 

 

参考文献

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/12656151/

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31683600/