トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

人工甘味料と肥満の関係!

f:id:gigantic_dragon:20210115085101j:image

よく人工甘味料は肥満の原因だと

言われてたりしますが

腸内細菌と人工甘味料

2019年10月までのデータをまとめた

系統的レビューが出ていました!

 

結論から言うと

よーわからん!って感じでした。

 

要するに!悪くなる人もいれば

ならない人もいるってことです。

 

これはよくある

レスポンダー(反応しやすい人)

ノンレスポンダー(反応しにくい人)

の違いが

出た感じだと思うのですが

 

悪くなる人は、

体に有用な短鎖脂肪酸を作る菌が

めっちゃ減ってた。

ちなみに減ってた菌の名前は

ロゼブリア

ラクトバチルス

ビフィドバクテリウム

ラクノスピラ

です!

このへんの菌が、どんやつなのかも

今度ブログで書こうかなと思っています

まぁ体にとってはいい菌です!

 

じゃ増えた菌はというと

アリスティペス

バクテロイデスの増加が見られた

痩せてる人に多い菌と言われてたりします

 

ただ病原性菌の増加が見られた…

 

やっぱりレスポンダーの人は

取らない方がいいですね

 

研究者は、今後も厳密な継続した研究が

必要だということなのでメタ分析あたりが出たら

またブログに書こうかなと思っております!

 

私は、レスポンダー?と思う方は

お菓子を食べなきゃイライラしちゃう人は

レスポンダーの可能性が高いので

お気を付けてください!

 

そもそも糖耐性もバカになっちゃうって

研究もあるので人工甘味料は摂らないに

こしたことはないのかなと現在は

考えております!

しかも…

糖耐性も腸内細菌が絡んでるみたいですから

やっぱ腸内細菌すげーってなっております!

では!

 

参考文献

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1871403X19307732