トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

歯磨き粉は、男性ホルモンを下げる?

f:id:gigantic_dragon:20210121084337j:image

歯磨き粉、薬用石鹸などに含まれる

トリクロサン

内分泌かく乱物質と言ったりするんですが

体に良くないのは

超有名な話

 

トリクロサンが体内に入ると

精巣のテストステロン産生を直接的に低下させたり

 

トリクロサンと塩素消毒された水道水と結合すると

発癌性物質のクロロホルムになったり

 

口腔細菌叢のバランスを崩してしまい

口内炎の原因になったり…などなど

 

特に

肉体改造信者には

テストステロンの低下なんて

まぁヤバめな物質なんです!

 

このトリクロサンなんですが

腸内細菌叢にも影響を与えてしまうので

もうヤバイ(語彙力…)

 

日本のドラッグストアでも普通に売られている

薬用ソープや口腔洗浄剤、歯磨き粉などに

使われる抗菌成分なので

コロナのこの時期に殺菌殺菌と

なっている方は

長期的に見て体への害も考えといた方が

いいかなと…

 

アメリカ食品医薬品局も体への害が大きいと警告を出しています

 

 

他にもについては過去にも書いてますので

興味のある方はこちらもどうぞ

 

この中でも

トリクロサンについては書いております!

では

 

参考文献

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/11506900/

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28604259/