トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

スマホの使い過ぎ…筋トレするなら注意が必要!

f:id:gigantic_dragon:20210121150645j:image

 

最近テストステロンについて

書いておりますが本日は

 

目が悪い(近視)人は

男性は、男性ホルモンの低さ

女性ホルモンの高さに相関があるよって

話です!

 

この論文は、酷い近視の283例と

比較的軽い近視または正視の280例を

比較して男性ホルモンと女性ホルモンの

に差があるのかってことを調査しております!

 

狩猟採集時代は

目がいいと狩猟には

かなり有利だったわけで

沢山狩猟に成功するということは

たくさん食べれる!

たくさん女性にも食料を与えられる

ということですから

女性から見ても魅力的な訳ですね

 

逆に目が悪いと

狩の成功率も低く

食料を女性に与えられない…魅力も…↓

 

そういったところから遺伝的に

目の悪い人は

男性ホルモンが、低いんじゃね?

 

目の良い人は

男性ホルモンが、高いんじゃね?って

考えになるのも…なるほどと言ったところですね!

 

んで結果なんですが

テストステロンレベルは

近視と相関していました!

 

つまり、酷い近視の人は

女性ホルモンレベルが高く

男性ホルモンが低いという結果

 

また逆もしかり

 

研究者曰く

性ホルモンが、特定の眼科疾患の病因に

役割を果たす可能性があることを

示唆ということも言っております

 

近年スマホなんかで

近視の人も増えてきてるでしょうから

デジタル断食して

自然とたくさん戯れて

目の保養をしつつ

テストステロンの分泌を促すのも

良いかもなぁと思っております!

 

目のマッサージ機なんて

自分では買わないと思いますが

目のケアをすると

テストステロン上がるみたいですよと

誕生日プレゼントなんかで渡すと

嬉しいかもしれませんね!

私は、嬉しいですw

 

では良い週末を!

 

参考文献

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21921981/