トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

ターゲット筋と拮抗筋‼️

筋トレには、ストレッチ(静的ストレッチ)がかかせない‼️

この考えは、もはや古い考えであるという論文もたくさん出ている。

 

テキサス工科大学で運動生理学のデュエイン・ヌードソン教授の研究によると

「静的ストレッチをすると筋肉は存分に動きにくくなる。その結果、静的ストレッチを行った後の30分から1時間は運動能力が落ちる」。

『Fundamentals of Biomechanics(生体力学の基礎)』より

 

2013年、『ジャーナル・オブ・ストレングス・アンド・コンディショニング・リサーチ』に発表された研究によれば、17人の運動選手にバーベルスクワットを行ってもらったところ、事前に静的ストレッチをした場合、最大反復回数は8%落ちたうえ、下半身の安定度が23%落ちた。

 

えっストレッチ意味なくねぇ〜!

 

しかも、ザグレブ大学の研究者たちが100本以上の論文をまとめた結果、静的ストレッチは筋力を平均5.5%弱めることを発見。しかも、「同じ姿勢を90秒間保つストレッチを行なうと、筋力が一層弱まる」こともわかった。

 

ストレッチしたらあかんやつやん!

 

待てよ!

ボディビルの機械的な動きのトレーニンには、使えるかもしれない。

拮抗筋のストレッチ(静的ストレッチ90秒)を行うとどうなるか?

単純にターゲット筋が、約106%の筋力になるんじゃない?

ということで、ターゲット筋に対する拮抗筋のストレッチ方法をまとめていきます!