トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ターゲット大胸筋に対するストレッチ

大胸筋には、鎖骨部(上部)、胸肋部(中部)、腹部(下部)があり、上腕骨大結節稜に停止している。 鎖骨部 起始部:鎖骨内側全面1/2 胸肋骨 起始部:胸骨全面と肋軟骨(第1〜6) 腹部 起始部:腹直筋鞘の前葉 大胸筋の全体的な作用 肩関節の内転、内旋…

スクワットポイント⑧

⑧ターゲットはパラレルスクワットを基軸に考える 実際にトレーニングで行われてるスクワットは、パワーリフティング的には、パラレルスクワットになる。 パワーリフティング競技者でなければ、パラレルスクワットを基本的な軸に考える。 骨盤を前傾位にする…

胸トレのメモ

私の場合 右が屈筋が強い 左が伸筋が強い 基本強い方から伸ばす 弱い部位から鍛える 背中のパットは、背骨が当たらない構造 おろす時に吸って、上げる時に吐く 口は、力を入れすぎない、閉じない、噛み締めない ●ベンチプレス 手掌にバーベルを乗せる 木の棒…

スクワットポイント⑦

⑦ナロースタンスにおける骨格的な利点とワイドスタンスにおける筋肉的な特徴 ナロースタンスは、腰幅で行う 体幹の下に大腿骨があるので、骨で支えることができる。 ベルトを二本使ってる人は、ベルトを大腿骨にぶつけて支点を作ってあげていく特徴がある。 …

スクワットポイント⑥

⑥背筋性緊張と腹圧 重い物を待つと脊椎に負荷が乗るので防衛反射で脊髄神経を守るために背筋性緊張が解けることがないほぼない。 背筋性緊張を意識しなくても良い。 胸郭を開き、肩甲骨を寄せると腹圧が抜けやすい(腹圧がかかりにくい) 腹圧が抜けやすい人…

スクワットポイント⑤

⑤脊椎の構造的視点からみた体幹支持の仕方と考え方、脊椎本来のS字を生かす 脊椎の最大荷重は、約650キロである。 猫背になって脊椎が開いてしまった場合、最大荷重は、半分に低下する。

大胸筋のトレーニング

ケーブルプルオーバーのコツを伝授! ①インクラインベンチシートをセット ②ケーブルプルオーバーで、大胸筋を鍛える? 理由は… 大胸筋って捻れてるの知ってた? 力を入れたら、『俺の大胸筋…えくぼあるよ』そういう手口で女性に大胸筋を触ってもらった、触ら…

減量日記パート2

数日前から減量して、特にだるさもなくトレーニングもがっつりできている現在。 便秘もなく、睡眠時間も普通に取れている。 食事の量も『沼』のおかげで、順調に体重が落ちてきている! 薊さん曰く『沼は、8割まで絞れる。』ということなので! この沼でど…

スクワットポイント④

④肩甲骨、股関節の法則 肩甲骨は、最大限寄せると左右差が出る。 (1ローバースクワットで、肩甲骨を寄せれば左右差が出ることを考える。 (2肩甲骨を寄せすぎると胸椎、腰椎が反り過ぎてしまって股関節の可動が抑止されて危険 ※ギックリ腰になりやすい 股関…

減量の新兵器【沼】減量日記パート1

減量することから4年以上離れている自分にとって減量することへの抵抗感は大きかった! が❗️ そんな時、musclegrillの薊さんの【沼】の話を聞き試してみた! 沼って何? ご飯 鶏胸肉 ワカメ 乾燥椎茸 オクラ (現在進行形で進化中のようだ。) 炊飯器に入れ…

スクワット日記2

2019年9月16日 スクワットセミナーを終えて2回目の脚のトレーニング! 丁寧に行うことを意識し、ヒップドライブを爆発的に使うイメージで…結果150キロ1回であったw フォームを少し前回の反省から、足幅をワイド気味に行ってみた。 若干の違和感…

ターゲット筋と拮抗筋‼️

筋トレには、ストレッチ(静的ストレッチ)がかかせない‼️ この考えは、もはや古い考えであるという論文もたくさん出ている。 テキサス工科大学で運動生理学のデュエイン・ヌードソン教授の研究によると 「静的ストレッチをすると筋肉は存分に動きにくくなる…

スクワットポイント③

③胴体、大腿部、下腿部の長さを考慮 重さを扱うにあたって胴体、大腿部、下腿部の長さ、つまり奥行きを考えなければいけない。 大腿骨が長いと奥行きを出さないといけないため、腰を後ろに引き出す動きがより大きくなるため、スクワットがキツくなる。 大腿…

スクワットポイント②

②ハイバースクワットとローバースクワット、それぞれの特性 ハイバースクワット 僧帽筋上部にバーベルを担ぎ、上半身の直立で行う。 特徴:スクワットを行う際、フォームに苦しさがなく、安定性が高い。肩甲骨の柔軟性に欠ける人は、ハイバースクワットにせ…

ゴールドジムサウス東京初体験

上京してゴールドジムに通い初めて15年… イースト東京、ウエスト東京、ノース東京では、トレーニングを行ったことがある私ですが、今回初めてサウス東京に行ってきました! 現在横川選手や山本ナルシス選手、有名なボディビルダーが多く通う場所…興味があ…

スクワットポイント①

①支点と作用点、モーメントアームについて スクワットは、股関節の曲げ伸ばしの運動であることを理解した上で、股関節と膝関節を支点として行う運動ということを理解することが重要! スクワットは、複合関節種目!! てこの原理参考画像 作用点(バーベル)…

日本チャンピオンのスクワットセミナーに参加‼️

より良いスクワットにするための『14』のキーワード‼️ ①支点と作用点、モーメントアーム ②ハイバースクワットとローバースクワット、それぞれの特性 ③胴体、大腿部、下腿部の長さを考慮 ④肩甲骨、股関節の法則 ⑤脊椎の構造的視点からみた体幹支持の仕方と…

目指せスクワット200キロ スクワット日記1

現在スクワットで、140キロ1回しか上がらない私が、日本チャンピオンパワーリフターからスクワット学びどこまで扱う重量を伸ばせるか! 脚のサイズ感を出すために、キングオブエクササイズと言われるスクワットのマスターすべく体重別日本チャンピオンに…