トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

果物食べるならパイナップル食べよ!

f:id:gigantic_dragon:20200427212905j:image

ゴールデンウィークも無くなってしまったし

もう気持ちは

夏だ!海だ!プールだぁ〜‼️

ということで

今回は、南国のフルーツの

パイナップルについて

 

いやー自粛自粛って

このままこの状態が続いたら

何をモチベーションに筋トレをすればいいのか、わからなくなってしまいますよね…

近くのプールに子供たちを連れていき…

プールに入ってる若いお母様達の熱い視線を集める

『すごいですね』『触っていいですか』なんて言われて…快感…なんて妄想はこれくらいにして

触ってくるのは、体に鮮やかな模様がある方ばかりです…はい

 

パイナップルの話です!

パイナップルには、

ブロメラインというタンパク質分解酵素を含んでいます。

 

なんだかSNSまとめましたみたいな名前だから覚えやすかった

ブログ、メール、ライン…すみません。なんでもないです

 

 

タンパク質分解酵素っていうくらいなので、

こいつが肉を柔らかくしてくれる訳です

酢豚に入ってたりするのもそんな理由があったり、なかったり…

舌がピリピリするのは、コイツが原因

 

酢豚苦手だなという方も

食後に食べるとたんぱく質の消化を助けてくれるので、食後のデザートにもオススメしてます。

また、腸内の腐敗物を分解する作用などもあり、消化器系障害にも効果があるそうです。

 

腸内に腐敗物があると

リーキーガットの原因になったりするので、腸活にもなりそう。

 

そして、何より

ブロメラインは筋肉にいい!

 

消化酵素がテストステロンに効くというと不思議な感じがするかもですが、一応「ハードな持久力トレーニングをしている人」であれば、テストステロンレベルの維持に役立つんじゃないかという研究があります。

タスマニア大学の研究では、15人のエリートサイクリストがブロメラインの効果について検証してます

 

通常は高負荷の有酸素運動を長くやってるとテストステロンは下がるもんなんですが、ブロメライン(サプリメント)を飲んだグループにはその現象が見られなかったみたい。

※毎日1,000mg飲みました

 

要するに長い時間トレーニングした後

パイナップルを食べるとテストステロンへのダメージを減らせるかもしれないってことです。

 

これを知っていたら高校の部活、大学サークルで長時間運動するとき、パイナップル食べたのにと少し後悔…あっ大学行ってなかったw

 

今だとコンビニなんかにも売ってるので、手軽にとれるフルーツになってるから、本当にありがたい

 

そういえば注意点がいくつかありまして

この「ブロメライン」は60℃以上で加熱すると効果に期待できなくなります。つまりパイナップルを「生」で食さないと酵素を体内に取込めないのです。

缶詰は、ダメってことです!残念

 

あと糖分が高めなので、当たり前ですが取りすぎたら太ります。

 

ちなみに筋トレしてないから俺関係ないと思った男子諸君…夜の持久走(あっちの方です)の低下も抑えられるかもしれませんよw

 

 

長々と書いてしまいましたが、今度スーパーやコンビニで見かけたら買ってみてください。