トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

2020-07-12から1日間の記事一覧

カビの発生しやすい食品

カビの発生しやすい食品について 特にカビの発生しやすいもの とうもろこし コーヒー 小麦 大麦 佐藤 ナッツ類 アルコール チーズ バナナ パイナップル 他外国産果実 その他注意したい 麹漬けの食品 甘酒 納豆 味噌 醤油 みりん 日本酒 などの発酵食品 保存…

タンニン

タンニンについて タンニンは、種子に多く含まれる渋み成分のことです! 要するにポリフェノールの一種でプロアントシアニジンとも呼ばれております。赤ワインの渋味成分であり、赤ワインの色の安定に役立っていたりします。 タンニンも多く摂りすぎるとリー…

サポニン

サポニンとは サポニンとは、植物の根、葉、茎などに広く含まれている配糖体の一種で、昆虫や微生物からの捕食に対抗するために植物が毒性の物質を出し身を守っている物質です。 コレステロールを除去したり、体内で血栓をつくり動脈硬化の原因となる過酸化…

レクチン

レクチンとは レクチンは、豆類やジャガイモ、トマトなどの一部の野菜、植物の葉や種子、根などに含まれるタンパク質の一種です。 昆虫、鳥、小動物から捕食を逃れるための『毒』 (抗栄養素)としての作用を持っており、炭水化物や糖類に結びつく強力な接着…

リーキーガットなる?避けたい物質!

食べるな危険? リーキーガット起こす危険な食べ物があります。注意を要する物質を紹介します。 【グルテン】 主に小麦、大麦、ライ麦と言った穀類に含まれる成分です。 グルテン - トレーニング研究室【とれけん】 【レクチン】 主に豆類やジャガイモ、トマ…

グルテン

グルテンとは グルテンは主に小麦、大麦、ライ麦といった穀類に含まれる成分です。 腸の粘膜細胞の受容体に結合してゾヌリンと言う物質を産出し、腸粘膜の細胞間に隙間をあけてリーキーガットを起こすといわれています。つまりパンやパスタ、薄力粉なんかも…