トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

タンニン

タンニンについて

f:id:gigantic_dragon:20200716113749j:image

タンニンは、種子に多く含まれる渋み成分のことです!

要するにポリフェノールの一種でプロアントシアニジンとも呼ばれております。赤ワインの渋味成分であり、赤ワインの色の安定に役立っていたりします。

 

タンニンも多く摂りすぎるとリーキーガットの元になることが分かっています。

しかし、適量なら体に良いこともわかっていますので摂り過ぎに注意しながら摂取したいところですね。

 

どんな食品に入っているの?

お茶

ワイン

渋柿

なんかに多く含まれます。

 

 

摂取する時のポイント

なんでも飲み合わせや食べ合わせが存在しまして…タンニンにも飲み合わせの悪いものがあります。

タンニンは、鉄の吸収を抑制する食品として知られていまして、貧血気味の人や特に女性ですね。

そういった方の摂取のタイミングは気をつけたいところであります。

 

個人的な意見

そもそも…

体づくりをしているので…

アルコールは、テストステロンを下げることがわかっております。ニコチンアミノアデニンジヌクレオチドって言う脱水素酵素がテストステロンを下げるので、ワインは飲まない(お酒が飲めない人ですw)

渋柿は、食べない。

お茶は、一日二杯と決めているので、あと気をつけることとすれば、鉄分と一緒に摂取しないことだけかなと!

 

ちなみにグラス2杯分の赤ワインでテストステロンが7%下がるって報告が出ているようなのであしからず!

あとは、ご自身で判断してください。

 

一応論文↓

https://www.researchgate.net/publication/8539284_Effect_of_Moderate_Alcohol_Consumption_on_Plasma_Dehydroepiandrosterone_Sulfate_Testosterone_and_Estradiol_Levels_in_Middle-Aged_Men_and_Postmenopausal_Women_A_Diet-Controlled_Intervention_Study

 

 

その他関連記事

お茶飲んだ方がいいよって健康記事です↓

次世代の善玉菌! - トレーニング研究室【とれけん】

 

腸改善方法↓

腸トレメニュー! - トレーニング研究室【とれけん】

 

ブログトップ↓

トレけんブログ! - トレーニング研究室【とれけん】