トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

2020-07-10から1日間の記事一覧

腸内細菌の種類

腸内細菌の種類について 腸内細菌は三種類に分けられています。 ①善玉菌 ②悪玉菌 ③日和見菌 の三種類です。もっとも多いのは日和見菌で、悪玉菌と善玉菌の優劣によってどちらに加勢するか決まります。 悪玉菌が多ければ、悪玉菌の見方。 善玉菌が多ければ、…

シンバイオティクス!

シンバイオティクスについて シンバイオティクスとは、プロバイオティクス※1とプレバイオティクス※2が一緒に摂取できるサプリメントである。 ※1 プロバイオティクスとは、乳酸菌やビフィズス菌などの菌である。 ※2 プレバイオティクスとは、菌の餌となる…

ディスバイオーシスについて!

ディスバイオーシスとは 体調の変化などのなんらかのきっかけにより、腸内細菌の数が著しく減少することや、菌の多様性が減量することで腸壁のバリアが破壊され、炎症物質が体内に侵入していまい、体内から炎症反応が出ることである。 このディスバイオーシ…

腸トレメニュー!

腸トレメニュー! ①リーキーガット! - トレーニング研究室【とれけん】 ②SIBO - トレーニング研究室【とれけん】 ③腸内のカビ問題 - トレーニング研究室【とれけん】 迷ったら①から行ってください! 私が試した個人的な感想ですが、 ①リーキーガット対…

少なくなった現代人の腸内細菌の数!

抗生物質の乱用 抗生物質の一般的な処方指針によって多くの人命が救えわれたのは事実であることには変わりがない。 これは強く言っておくが、風邪だからと言って病院を受診して、ウイルス性の風邪などに抗生物質を処方されたり、処方を要求したり…現代人は、…

腸内細菌の餌!

腸内細菌の餌とは 腸内細菌が食べるものは、食物繊維です。 しかし、我々が食べるものの中に食物繊維がなければ食べるものがありません。 腸内細菌も生きるために必死です。 食べるものがないからと言って簡単に絶命しません。 では、そんな飢餓な状態の腸内…

短鎖脂肪酸について!

短鎖脂肪酸とは 短鎖脂肪酸は、脂肪酸の一部で炭素数6以下の脂肪酸の総称です。 具体的には酢酸、プロピオン酸、イソ酪酸、酪酸、イソ吉草酸、吉草酸、カプロン酸、乳酸、コハク酸を指します。 水溶性食物繊維やオリゴ糖などが大腸内に届くことにより、一部…

ファイトケミカルについて

ファイトケミカルとは 植物が自分の身を守るために作り出される成分。 植物が何から身を守るかというと…紫外線や昆虫など 具体的に野菜や果物の色素や香り、辛味、ネバネバなどの成分のことです。 主なファイトケミカル 追記 ポリフェノール↓ ポリフェノール…

発酵食品

発酵食品について 発酵食品には動物性乳酸菌と植物性乳酸菌の2つがあります。この二つ乳酸菌は、腸内で善玉菌を増やす働きをします。 動物性乳酸菌は、ヨーグルトやチーズなどの乳製品に多く含まれています。 一方、植物性乳酸菌は、ぬか漬け、すぐき漬け、…

食物繊維について

食物繊維とは 人間の消化酵素では消化することができない食べ物です。 水に溶けない不溶性と、水に溶ける水溶性の2種類があり、それぞれ異なる働きをします。 食物繊維=MAC(マック)とも呼ばれています! 不溶性食物繊維の特徴 便のカサを増やし、排便…

腸内のカビ問題

腸内のカビとは 腸内のカビとは、そのままの意味で、お腹の中にカビが生えている状態のことです。 そんなことがあるのかと私も思いましたが、腸内にカビが生えることはあるようです。 考えてみれば、体内にカビが生えることがあるのは当然です。 プラスチッ…

SIBO!

SIBOとは 本来は、大腸内に存在すべき腸内細菌が、なんらかの原因により小腸内で過剰に増殖している状態のことです。 日本名は、『小腸内細菌異常増殖』と言います。 SIBOだと何がいけないの? SIBOの状態の人が、リーキーガットを治すために食…

リーキーガット!

リーキーガットとは リーキーガット症候群の「リーキー」は「漏れてい る」、「ガット」は「消化器官、腸」という意味。 直訳すると、“腸の漏れ”です。 日本名は「腸管壁浸漏症候群」といいます。 ざっくり言えば 腸の内側に傷(隙間)がついた状態のこと。 …

腸内細菌について!

腸の異常について! ①リーキーガット! - トレーニング研究室【とれけん】 ②SIBO - トレーニング研究室【とれけん】 ③腸内のカビ問題 - トレーニング研究室【とれけん】 腸内細菌について 私達の腸内…主に大腸にはおよそ1000種類、数にしておよそ100兆個…

トレけんブログ!

トレけん ↓新しい記事↓ 【NEW】 酵素をうまく使う奴が、頭ひとつ抜ける#Part 1 高脂肪食が、筋肉発達の阻害に! 筋肉の大きさを求めて#Part1 筋肉の大きさを求めて#Part 2 歯磨き粉は、男性ホルモンを下げる? 筋トレする人は注目の【RP-G28】の開発 ↓…