トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

カビの発生しやすい食品

カビの発生しやすい食品について

f:id:gigantic_dragon:20200720130624j:image

特にカビの発生しやすいもの

  • とうもろこし
  • コーヒー
  • 小麦
  • 大麦
  • 佐藤
  • ナッツ類
  • アルコール
  • チーズ
  • バナナ
  • パイナップル
  • 他外国産果実

 

その他注意したい

  • 麹漬けの食品
  • 甘酒
  • 納豆
  • 味噌
  • 醤油
  • みりん
  • 日本酒
  • などの発酵食品
  • 保存方法の悪いサプリメント


ワンポイント
まず言いたいのが、これらをとるなと言ってるわけじゃありません。
体調の不良の時や消化不良になるくらい大食いをした時、抗生物質を使ったあとなんかに摂取するのを気をつけてくださいということです。
お風呂場なんかを想像していただけたらわかりやすいと思うのですが、一度生えたカビはしつこいですよね?
その状況が腸内でも起こるのです。

胃酸や胆汁などの消化液が消化に加えて殺菌、消毒するのですが、それが追いつかない状態では、フリーパスで小腸に行ってしまいます。
そうなるとカビの出す毒素(マイコトキシン)の影響をもろに受けますので体づくりや健康になるためには注意したいところです。

ステロイド治療している人は、腸の蠕動運動が遅くなることが分かっています。もちろんピルなんかのホルモン系の薬も含まれます。

蠕動運動が遅くなると食品の腸の滞在時間が長くなり、カビの増殖する時間ができますので気をつけたいところです。

家の中がカビだらけだったり、上記の食べ物に気をつけて治療に専念してください。

 

ちなみに個人的な考えですが、ボディビルダーのバブルカットは、内臓肥大の影響もあると思いますが、ステロイドによる停滞腸の影響で腸が弛緩しているのでは?と示唆しております。

ステロイドでだらんだるんに腸が緩みますからそこんとこケアしないとだるんだるんのままですかなぁと!

解剖学上、腸の面積は、テニスコート一面なんて言われてますが、生きた人の腸は腸の筋肉の影響で縮んで腹腔内に収まっています。

見たことないと思いますが…お腹を切ったら、どぅるんって感じで…辞めときますw

何が言いたいかと言うと生きている人の腸は、想像しているほど大きくなく結構小さいんです。

それが、写真のようにパンパンに膨らむのは、緩んでいるからかなぁと…

大体こういう人は、ひどい便秘ですね!

 

もちろんステロイド使ってない方もカビが生えるくらいの腸の状態だとバブルカットになる可能性はあると思いますので、注意してください!

f:id:gigantic_dragon:20200720132934j:image

ちなみにご存知ない方のためにバブルカットです。

では!

 

腸改善方法↓

腸トレメニュー! - トレーニング研究室【とれけん】

 

ブログトップ↓

トレけんブログ! - トレーニング研究室【とれけん】