トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

レクチン

レクチンとは

f:id:gigantic_dragon:20200712194651j:image

レクチンは、豆類やジャガイモ、トマトなどの一部の野菜、植物の葉や種子、根などに含まれるタンパク質の一種です。

昆虫、鳥、小動物から捕食を逃れるための『毒』

(抗栄養素)としての作用を持っており、炭水化物や糖類に結びつく強力な接着剤のようなものである。

動物のタンパク質にも存在していることがわかっていますが、問題となるのは、穀物と豆類のレクチンが私たちの腸粘膜の細胞に結合し、リーキーガットを起こすことです。

 

レクチンの毒素を消すためには

レクチンに関しては加熱調理をすれば毒性が消えることがわかってます。生で食べない限りは問題にならないようです!

 

代表的な食べ物

小麦
大豆
インゲン豆
ピーナツ
ジャガイモ
トマト

 

ちなみに

我々の免疫細胞(T細胞やマクロファージ等)も体内で炎症が起こるとインターロイキン-6というレクチンを産生するとことが分かっています。

 

レクチンは、認知機能の低下にも相関があると考えられているので腸内のことも含めて摂取には気をつけたいところです。