トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

糖から脂肪へ!

f:id:gigantic_dragon:20210201130540j:image

 

糖分から脂肪へ

言わずもがなんですが

糖分の摂りすぎは

内臓脂肪や皮下脂肪の原因になります

その生化学的メカニズムです

 

グルコース

解糖系

クエン酸回路と変化していくのは

クエン酸回路で説明した通りなんですが

クエン酸回路で★(かなり重要)と示した箇所で

体内に余分に取り込まれたグルコース

脂肪をつくる回路へ移行します

 

参考まで脂肪までの流れ

余分なエネルギーは

脂肪細胞や肝臓内で

クエン酸は、クエン酸回路からはずれ

アセチルCoAになります!

以後…

 

アセチルCoA

アロニルCoA ★重要

アロニルACP

アセトアセチルACP ①

※①〜②を6回繰り返す

D-3-ヒドロキシブチリルACP

trans-2-ブテノイルACP

ブチリルACP    ②

パルミトイルACP

パルミチン酸

 

みたいな流れで脂肪になります!

 

つまり

クエン酸回路内でクエン酸になった後

上記の★重要(アロニルCoA)

なった時点で脂肪を作られるまで

一直線ということです。

 

 

なぜアセチルCoAまではセーフなの?

↓↓↓↓↓

ここから