トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

ダブルスプリットでもヘタらないための魔法の方法

自分も使っているコーヒーナップを紹介!

私は、仕事がない日、ダブルスプリット(一回のトレーニング2時間)を行っています!

そのトレーニングの合間に、コーヒーナップを活用して疲れを取り、疲れを感じることなく一回目と同じように二回目もトレーニングできています。

※疲れを感じなくすることが、体に対していい影響か悪影響かの議論は、今回は置いておきます。あくまで、疲れてるけどトレーニングしたい時に使える方法として参考程度にお考えください。

 

ところで…コーヒーナップって何?

簡単に言えば、コーヒーを飲んで寝る(10〜20分)です!

なぜ!このコーヒーナップが疲れを感じにくくするかと言うと…

昼寝は、トレーニングで発生した体内のアデノシン(疲労物質)脳内でクリアにしてくれる効果があります。

そして、コーヒーに含まれるカフェインは、そのアデノシンと形が似ている特徴があります。

10分〜20分の昼寝が終わって活動し始めると、体内で作られ続けるアデノシンが、脳内の疲れを感じるレセプターにまたハマることで疲れを感じる。

そこに10〜20分くらいで吸収されたカフェインが、脳内に届き、脳内のレセプターに蓋をしてくれて疲れを感じにくくすると言うわけです。

 

大雑把に説明すると

コーヒーを飲む

すぐに昼寝(アデノシンをクリアに)

10〜20分かけてカフェインが、脳内に到着

脳内の疲れを感じるレセプターにカフェインが蓋

起床

レーニン

 

疲れを感じることなく、集中力が切れることなくトレーニングできてます!

お試しを!