トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

善玉菌と悪玉菌の黄金比率!

f:id:gigantic_dragon:20200531093113j:image

腸内細菌の話を

わかりやすくと考えた結果を

今回はブログにまとめます!

腸内細菌細菌の基本的な話はこれを読んでいただければと思うんですが

腸内細菌、腸内環境について! - トレーニング研究室【とれけん】

 

わかりやすくドラえもんのキャラクターで

例えると比較的にわかりやすいかなと思ってまとめました。

サムネの画像何?って感じですよねw

 

 

腸内には

善玉菌のび太

悪玉菌ジャイアン

日和見スネ夫

が常に陣取り合戦をしています

 

 

いいの比率と言われているのが

善玉菌悪 玉 菌日和見

のび太ジャイアンスネ夫

 2:   1   :  7と言われています

これは

加齢

運動習慣

食事内容

睡眠時間

ストレス

飲酒頻度

タバコ

抗生物質

なんかでバランスは常に変わっていくんですけど

 

ここで面白い動きをするのが

スネ夫で例えている日和見なんです!

この日和見なんですが

善玉菌悪玉菌の数を比べて

多い方に加勢する

まさにスネ夫のような動きをするんです!

ドラえもんがついてるならのび太につくか…

ジャイアンについたほうが得だからジャイアンにつくかみたいな感覚ですね

 

例えば…

善玉菌悪玉菌

 2 : 1      だと善玉菌に味方するので

結果

善玉菌(日和見菌含む)悪玉菌

の割合に

 

善玉菌悪玉菌

 1 : 2      だと悪玉菌に味方するので

結果

善玉菌悪玉菌(日和見菌含む)

の割合に

 

じゃ悪玉菌減らしまくればいいかって言うと

そうも行かなくて

悪玉菌といっても体にすごくいい作用も

もたらしてくれていて

善玉菌が排除できなかった病原菌を撃退するこもあるんです!

 

ドラえもんの世界でもジャイアンがいないと成立しないのと同じですね!

 

ただ多すぎると動脈硬化をもたらしたり

心疾患、脳血管障害のリスクが高まったりと

内側から痛めつけられてしまう…

 

 

要するに

は、ドラえもんだと映画のドラえもんってところで

妙にジャイアンが男らしくて頼りになる!

 

は、ドラえもんだと毎週TVでやってる

日常のドラえもんってところで

いつも通り、いじめっこのジャイアン

 

だからの比率にすれば悪さをされずに済み

悪玉菌のいい作用も得られる訳です

スネ夫の偉大さといったらないですな

 

この善玉菌を増やす食生活の改善のアドバイス

また今度したいと思います!

では良い週末を!