トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

痩せる体質は腸から!

f:id:gigantic_dragon:20200515184153j:image

前にも話しましたが

あの人太らないよね!

って人の腸内細菌は

ある菌が多いことがわかっていまして

つまり痩せ菌のことです

 

そいつの名前が

バクテロイデス門のバクテロイデス属

なんです!

まっ名前は、覚えなくていいんですが

 

こいつが多いとすっごい量、食べてるのに

太りづらいんです。

この腸内細菌は、みんな生まれる時に

母親からもらうんです。

 

ついでなんでお話しすると

産まれる方法…

帝王切開か、普通分娩かなどで

痩せやすかったり

太りやすかったり

アレルギー体質だったり

自閉症だったり

潰瘍性大腸炎だったり…

もちろん可能性が高くなるって研究結果ですが

様々な病気につながると言われたりしてます

 

んで本題なんですが

痩せ菌を増やす方なんですが

水溶性食物繊維を摂ると増える

と言われています

 

水溶性食物繊維なんですが

キウイフルーツ

リンゴ

ごぼう

こんにゃく

アボカド

その他にもたくさんあるんですが

まっ野菜果物含まれています

 

 

水溶性食物繊維はネバネバしているので、小腸では糖質や脂質の過剰な吸収を防いでくれます。

大腸では、善玉菌や日和見菌がエサとして食べます

 

腸内細菌が食物繊維を分解し

発酵させる過程で「短鎖脂肪酸」という酸を出します。

前にも短鎖脂肪酸については書きましたが

短鎖脂肪酸とは、身近でいう酢酸や酪酸のことだ。酸には悪玉菌を抑制する働きがあると言われています。

 

食物繊維をたくさんとると

食物繊維が大好物である腸内細菌増えて

やせ型の腸内細菌叢になる

生成される短鎖脂肪酸も増えるので

やせやすくなる。

 

短鎖脂肪酸が腸から吸収されると

脂肪組織がそれを感知し

脂肪を燃やしてくれるといわれています。

 

ついでに代謝も上がるという。

 

だから、野菜を摂れってことなんですね

 

ただ単に野菜をとれと言われても

なぜかわからないと積極的に摂りませんが

理解できると積極的に摂ろうと思いますよね!

 

野菜そんなに摂らないと言う方は

イヌリンや難消化性デキストリンという

粉の食物繊維も

ドラックストアなんかに売ってるので

水に溶かして飲むのもありかなと思います!

 

夏に向けて身体作りをする方は、意識してみてください!