トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

食物繊維で体に異常が?腸の病気SIBO(シーボ)とは?

f:id:gigantic_dragon:20200523144109j:image

 

このブログでは、腸内細菌の餌に食物繊維がいいよとお伝えしてるんですが

腸内細菌が作る痩せ薬!短鎖脂肪酸について! - トレーニング研究室【とれけん】

 

食物繊維を多く摂ったことで体に異常が出る方が一定数いますって話をします!

 

その病気なんですが

名前をSIBO(シーボ)と言います。

「小腸細菌異常増殖」の略で

ざっくり言えば小腸にバクテリアが増えすぎた状態

これが起きるとです。

本来たくさん腸内細菌がいるのは、大腸なので小腸に多く細菌がいると体に良くないんです…(話が長くなるので簡単な説明)

 

便秘

下痢

腹痛

腹部膨満感

高頻度のゲップ

異常なオナラ

胸焼け

吐き気、逆流感

メンタルの不調

皮膚のトラブルなど

 

様々な症状に悩まされることになります。

 

この下痢は…たんに「お腹が弱いだけだ」

と思ってたら…実際は小腸内が細菌だらけだったみたいなことになると…恐ろしいことです。

 

この状態で食物繊維を大量に摂ると

めちゃくちゃお腹が張ります…

 

腸にも色々病気がありますが

食物繊維を多めに摂取することで

お腹がかなり張るなら【SIBO】を疑ってみてもいいかもです!

 

んで治すにはなんですが

2017年に出た研究を見てみますと

プロバイオティクスを摂ると軽減できるかも

抗生物質を合わせて使うとさらに効果的だよという結果が出てたりしてます。

論文【Probiotics for Preventing and Treating Small Intestinal Bacterial Overgrowth: A Meta-Analysis and Systematic Review of Current Evidence - PubMed

 

まぁ本格的に治療するには

医療機関を受診することを強くオススメします

軽い症状だとプロバイオティクスだけでも効果があるんじゃないかなと思っております。

 

とかく…

先日にもお話しした通り

私はずっと

筋肉にはタンパク質やぁ〜

エネルギーは炭水化物やぁ〜!

それ以外は、野菜なんかはいらん!

なんていう生活を10年ほど続けてきていたので

…知識がないのって怖いなと改めて思う次第です…

 

食物繊維を多く摂る生活を始めた時は

私もかなりお腹が張りました!

 

しかし、プロバイオティクスと組み合わせることにより徐々にお腹が張らなくなってきて

今では全く張りません。

よくいうお腹の調子の悪い時に処方される

ビオフェルミンなんかです。

 

話はそれますが副産物で、

今まで酷いアレルギー性鼻炎

花粉症

慢性副鼻腔炎で匂いをあまり感じたことがなかったんですが

今では鼻が詰まることがなくなりました。

 

 

話をする戻しますと…

食物繊維は、体に良いのですが

食物繊維を摂ることで副作用として体調を悪くしては、もともこもないので

SIBOの人は、SIBOを治すこと

軽減させることから始めたほうがいい!

 

このSIBOで

控えたほうがいい食べ物をリストアップしてくださってるから研究者の人には感謝ですね!

 

 

FODOMAP【小腸内で消化・吸収されにくい糖類】

という表がありまして、

検索していただけたら

Google先生が親切に教えてくださいます。

 

ちなみにざっくりあげると

NG野菜
キャベツ
タマネギ
ニンニク
長ネギ
大豆(納豆・豆乳もNG)
オクラ
トマト
ゴボウ
アスパラ
らっきょう
アボカド
ロッコ
かいわれ大根
カリフラワー
セロリ
グリンピース
マッシュルーム
ザワークラウト
 

NGフルーツ
リンゴ
ブドウ

ナシ
プラム
イカ
ドライフルーツ
フルーツジュース
マンゴー
チェリー
ブラックベリー
バナナ
ライチ
果物の缶詰全般
 

NG炭水化物
パン
パスタ
うどん
ビスケット
クッキー
その他、小麦系の食品全般
 

NGナッツ
アーモンド
ヘーゼルナッツ
カシューナッツ
マカダミアナッツ
クルミ
 

NG乳製品
チーズ
牛乳
ヨーグルト
アイスクリーム
生クリーム
 

NG脂肪・油
サラダドレッシング
植物油全般
 

NG甘味
果糖ぶどう糖液糖を使った食品全般
人工甘味料全般
オリゴ糖
ハチミツ
メープルシロップ
ダークチョコレート
ココア
 

その他のNG食品
糖アルコール全般(キシリトールマルチトールソルビトールなど)
食品添加物全般
ビール
コーヒー

 

なんかです。

これを見るとSIBOを直したほうがいいかなと思ってしまいますね…

 

長くなったのでまとめますと!

・食物繊維は、体に良いが副作用がある場合がある

・SIBOには、プロバイオティクスが効果がある

抗生物質も合わせるとさらにいい

※ただ抗生物質を使うなら医師に必ず相談すべきである

・SIBOになると意外に控えたほうがいい食べ物が多いので食生活がつまらなくなる

 

最後は私の感想ですがこんな感じです。

 

SIBOについては、研究がどんどん進んできているので、また新しい情報が出ましたらブログに書きたいと思います。

 

 

食物繊維は、合わなかった…と落単するのではなく

プロバイオティクスなんかを試してみてください。

 

健康でいたいなら少しでも食物繊維は、摂れるに越したことはないですから

 

では!