トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

プチ断食の教科書!

f:id:gigantic_dragon:20200522142024j:image

何を始めるのにも

いきなりトップギアでやっちゃうと

三日坊主

になるのは経験したことあると思うのですが

体を変えるためにプチ断食をしたいという方に

少しでも失敗するリスクを減らすために!

始め方ガイド的なやつを今回は紹介します!

 

基本的

断食中は水、お茶、コーヒーは飲んでも大丈夫です

もちろん無糖のものです

コーヒーに関しては、空腹時に飲むと気持ち悪くなる方もいらっしゃいますので、自分の体調と相談してください。

 

断食の時間は?

男性は16時間

女性は14時間

女性の時間が少ないのは、ホルモンの影響を受けやすいからと言われています。

 

注意点!

女性に関してですが

2割くらいの人にプチ断食をすることで

何らかのトラブルが出てしまうケースがあります。

 

プチ断食を試してみて以下の症状が出たら

すぐにプチ断食を中止してください。

・生理の間隔が乱れた
冷え性が出てきた
・気分の浮き沈みが出てきた
・乾燥肌や肌荒れが起きた
・夜に眠れなくなった
・抜け毛が増えた
・消化が悪くなった

 

病気や慢性的な炎症がある時は

実施を控える

リーキーガットの人も控えた方がいいです。

全てを無にするリーキーガット! - トレーニング研究室【とれけん】

そもそも、アレルギー体質、花粉症なんかの人は

食生活改善しないとそもそも潰瘍性大腸炎なんかの病気になってしまって取り返しのつかないことになるのでそっちの改善からが優先事項ですね!

 

カロリー制限とは組み合わせない

三大栄養素をバランスよく食べましょう

欲が出てカロリー制限や糖質制限と組み合わせると

注意点で述べたように体調が悪くなります!

 

ではプチ断食の進め方です。

🔴レベル1

週に一回

休みの日にプチ断食を実施してみる!

 

慣れてきたら次のレベル

 

🔴レベル2

週に二回

休みの日と仕事の日の二日実施する!

 

慣れてきたら次のレベル

 

🔴レベル3

一日おきに実施する!

 

慣れてきたら次のレベル

 

🔴レベル4

プチ断食を毎日実施する!

 

※毎日実施すると言いましたが

一週間に一回か二回リフィードを入れましょう!

ダイエットに失敗しないためのリフィードとは? - トレーニング研究室【とれけん】

 

 

 

 

プチ断食には

いろんな可能性があって

あらゆるタイプのプチ断食に、加齢を遅らせる可能性がある
すべてのタイプのプチ断食は、癌、心疾患、糖尿病などの歳をとるごとにリスクが増える病気の予防に役立つ
ついでに体重や脂肪の減少にも役立つ

みたいな研究論文は出てるんです

 

合う合わないはあると思うので

一度これらのポイントを踏まえて試してみては

では!