トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

なぜ?ボディビルダーは風邪を引きやすいの?

f:id:gigantic_dragon:20200509085929j:image

つい先日、

知人との会話の中で

私『ボディビルダーは風邪を引きやすいんですよね』

知人『なんでですか?』

私『…グルタミンが不足するからなんですよ…』

だんだん自信がなくなってくる…

知人『グルタミンが不足するとなんで風邪を引きやすくなるんですか?』

私『勉強不足でわかりません…』

 

こんなたわいもない会話があったんですが

筋肉大好き人間な私としては

答えられなかった恥ずかしい思いをした

経験になったので

勉強しました!

あの時の、知人には勉強する機会を与えてくださって心から感謝しております!

 

っでなぜかっていうと!

やっぱり体内のグルタミンって言うアミノ酸

の不足が原因なんです。

 

そもそも、我々の体内のアミノ酸中およそ60%を占めています。

 

 

なぜグルタミンが不足するか?

っていうと

 

運動をした時

風邪を引いた時

ケガをした時など

体にストレスがかかった時は

体を元の状態に戻すために

グルタミンが大量に消費されるんです

 

余談ですが

ボディビルダーがこまめにプロテインを摂るのは

消費されたグルタミンが適切に補給されないと

体にストックしていたグルタミンが足りなくなり

筋肉を分解してグルタミンを供給するようになります

これを防ぐためにプロテインアミノ酸の補充を

常にし続けているんですね!

 

私、ボディビルダーじゃないしという方は

こう言われるとわかるかも

病気や怪我で入院して

寝たきりの状態の時に

筋肉が失われる理由のひとつです。

 

なぜグルタミンが不足すると

風邪を引きやすいのか?

ってところなんですが

 

グルタミン

リンパ球、マクロファージ、好中球と呼ばれる

免疫を担当する細胞

重要なエネルギー源となります。

 

つまり…

ボディビルダーのような

激しい運動を行った後は

体内のグルタミンが不足して

免疫の要である腸内の細胞のエネルギーが不足し

ウイルスが体内に入ってきた時

ウイルスを撃退できない

結果、風邪を引きやすくなる

 

ということ…

 

だから、サプリメントでグルタミンが売られているわけですね!

 

ただサプリメントで摂取したグルタミンは

ほぼ全て免疫細胞の餌になるので

我々の筋肉のためにはならないので

グルタミンを摂取する時の効果には

注意が必要です。

 

グルタミンの効果なんですが

実際に、マラソンレース後の感染症が抑制されたという研究データが報告されています。

レース完走直後とその2時間後にグルタミン5gを摂取することにより、感染症の発症率が有意に低下することが示されています。

 

運動後風邪を引きやすい方

運動してなくても風邪を引きやすいという方は

グルタミンの摂取を検討してみてはいかがでしょうか?