トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

食物繊維!

f:id:gigantic_dragon:20200617185800j:image

食物繊維の説明です!

食物繊維=MAC(マック)と呼ばれています!

マクドナルドじゃないです!

冗談は顔だけにしますが…

 

食物繊維には水に溶けない不溶性と、水に溶ける水溶性の2種類があり、それぞれ異なる働きをします。

 

不溶性食物繊維は、便のカサを増やし、排便をスムーズにして便秘の予防・改善、大腸ガンの予防に働きます!

水溶性食物繊維は便をやわらかくする働きや、腸管内の余分なコレステロールや糖の吸収を妨げ、老廃物、毒素に吸着し便として排泄します。悪玉菌を減らし腸内環境を整える働きもあります。

 

ちなみに水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適な割合は

2:1と言われています!

 

食物繊維には他にも

オリゴ糖は牛乳や母乳に含まれるガラクオリゴ糖、アスパラガスやごぼうなどに含まれるイソマルオリゴ糖など様々な種類があり食物繊維と同様に腸内では吸収されず

腸内で腸内細菌が短鎖脂肪酸って言う

体にいい成分を出してくれます!

 

 

 

余談ですが

母乳には、ヒトミルクオリゴ糖が含まれています

つまり、食物繊維ですね!

粉ミルクを使う際は、このヒトミルクオリゴ糖が入っているかいないかを確認することをオススメします!

乳児時代にヒトミルクオリゴ糖でしか繁殖できない細菌群があるのですが

ヒトミルクオリゴ糖を摂らないと

その腸内細菌が育たず死滅するんです!

この腸内細菌は、乳児時代にしか獲得できないので

本当に大切な成分なんです!

この時期にヒトミルクオリゴ糖でしか獲得できない菌を獲得できないとどうなるか…

その場所で栄えるはずだった細菌が不在で

悪玉菌が繁殖しやすくなり

自閉症発達障害

クローン病

アレルギーなどの病気になってしまう。

毎食じゃなくてもいいので授乳で育てると

後々病気になり辛くなるので

夫婦で頑張りどころですね!