トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

キウイフルーツは、腸活に最適な食べ物!

f:id:gigantic_dragon:20200618224048j:image

本日まとめるのは

キウイフルーツについてです!

お品書きですが

①ビタミンCが豊富

カリウムも豊富

③食物繊維が最高のバランス

④抗酸化作用

 

 

①ビタミンCが豊富

キウイフルーツは、100g中に約70mgと

ビタミンCが豊富に含まれていて

みかんの2倍の量だったりするんです

 

カロリーも100gあたり約53kcalと

低カロリーなのもありがたいですなぁ〜!

 

ビタミンCの効果ですが

言わずもがな

風邪の予防や疲労の回復

肌荒れなどに効果があります

 

カリウムも豊富

カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラルで

カリウムはナトリウム(塩分)を

排泄する役割がありまして

高血圧に効果があります

 

血圧が高めの人は

ありがたい効果!

 

長時間の運動による筋肉の痙攣などを

防ぐ働きもあり、不足すると筋肉が弱り

障害を起こすそうです

カリウム関しては、バナナなんかにも多く含まれてますね!

 

 

筋トレ依存症の私にとっては

不足すると

死活問題になりかねないやつです。はい!

 

 

③食物繊維が最高のバランス

キウイフルーツは、食物繊維が豊富で

野菜と同じくらい含まれていて

言わずもがななんですが整腸作用があります。

 

しかも…

キウイに含まれる不溶性と水溶性の食物繊維の割合は2:1

腸にとって理想的なバランスになっています。

食物繊維についてはこちらをお読みください!

食物繊維! - トレーニング研究室【とれけん】

 

ちなみにキウイ1個でバナナ2本分の

食物繊維れるんです!

まぁバナナに含まれる食物繊維は

オリゴ糖っていう違う種類の食物繊維なので

キウイフルーツを摂取しておけばOKってわけじゃないですので悪しからず

 

 

④抗酸化作用
キウイフルーツにはビタミンEも豊富で

このビタミンEには抗酸化作用があり

体内の活性酸素を減らします

つまり、抗酸化作用があるってことです!

 

筋トレをして筋肉を大きくしたい

ボディビルダーにとっては扱いが難しいのですが

 

筋肉を大きくしたい人は、抗酸化でストレスを取り除き過ぎてしまうので筋肉が大きくならないんですよ…

 

レーニングから時間が開けばとっても問題ないかなと思うので、私は寝る2時間前に抗酸化作用の強い食べ物は食べています!

 

 

 

 

他にも…

アクチニジンというタンパク質分解酵素

タンパク質分解酵素が含まれており

肉や魚などのたんぱく質を分解するので

消化を助けてくれる!

 

お肉で胃がもたれる人は

一緒に食べるともたれが軽減されるかも…!

 

ちなみに

アクチニジン」は過熱に弱く

キウイを「生」で食さないと酵素

体内に取込めません!

注意してください!

 

また分解酵素だけに着目した場合

ゴールドキウイ』よりも『グリーンキウイ』の方が多く含まれているので

分解酵素目的の方は

『グリーンキウイ』を食べるといいかもです!

 

まとめると

キウイフルーツは、食べよう!

になりますw

眠くてまとめが雑になりましたが

当たり前ですが

アレルギーの人は当たり前ですが

食べないでください!

 

ちなみに

私(霊長類目、ヒト科、ゴリラ属、西ローランドゴリラ)は、皮まで食べるのが基本なので

家族にすらドン引きされます…w

 

それではまた!