トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

活性酸素の代表!

f:id:gigantic_dragon:20210130095352j:image

①スーパーオキシド

呼吸によって取り込んだ酸素が細胞の中にあるミトコンドリアに取り込まれるとエネルギーを発生します。

この時にスーパーオキシドが発生…とにかく体内のミトコンドリアの数は膨大なので、反応は比較的穏やかなようですがびっくりするくらい大量に発生することがわかっている。

 

過酸化水素
スーパーオキシドが発生するとき、人間の体内は自分の身を守るためにSOD (スーパーオキシドジスムターゼ)という酵素も同時に作り出します。

 

SODはスーパーオキシドものすごいスピードで除去して、水と過酸化水素に変えていきます。


③ヒドロキシラジカル
過酸化水素は、カタラーゼなどの酵素の働きで、無毒化されることがわかっています。

ところが過酸化水素が多すぎて酵素の仕事が間に合わないと、破壊力の強いヒドロキシラジカルに変化します。

これを無毒化する手段はありません。
つまり、ファイトケミカルを摂り過酸化水素を無毒化できないと老化が加速して、がんなどの病気を引き起こす大きな原因になると言われております。

 

④一重項酸素
活性酸素の一種。

これは体の構成要素である脂肪を酸化させると【過酸化脂質】という物質ができる。

過酸化脂質はシミやシワの原因になるとともに、肌のハリを失わせます。