トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

ボディビル強さの秘訣に迫る!

f:id:gigantic_dragon:20210216185652j:image

お隣の国『韓国』は

ボディビル、フィジーク競技に関して言えば

とにかく強い…

その強さを腸内細菌の観点から

探れたらなぁと思って

論文を漁って見つけた論文【1】です!

 

これは韓国海軍訓練生に

8週間の健康的な生活を送らせ

腸内細菌叢はどうなったかって研究です!

 

が…私は、そもそも韓国の人に多い腸内細菌は

なんなのかってところに興味があって

読み進めていきました

 

要するに健康的な食事にすることで

本来の遺伝されてきた韓国人特有の

腸内細菌叢に近くなると思ったわけです!

 

そこからボディビル強さの秘訣を

探ろうというわけです

 

一応解析は16SrRNA遺伝子解析を使っています!

 

 

結果は!

どちらも

主に酪酸産生菌が増えていて

腸のバリアを強めています

f:id:gigantic_dragon:20210216191326j:image

a図は、民間人の

実験前と実験後の変化

 

b図は、韓国海軍訓練生の

実験前と実験後の変化

 

 

酪酸産生菌の増加が

韓国人の強さの鍵になりそうだなと

推測しております!

 

もちろん私の推測ですが

酪酸を増やすための方法を模索しようと

考えております!

にしてもいいデータが取れました!

 

 

その他にも

一般の人と韓国海軍訓練生を比べた時

韓国海軍訓練生の増殖した菌で特出しているのは

ビフィズス菌の増殖で

 

実験期間中は

喫煙と飲酒をやめるように指示されており

体を動かしまくる軍人が運動をすることで

ビフィズス菌が増えております

 

運動でビフィズス菌が増えるって研究は

たくさんあるので

他の研究通りで

ここでも運動と腸内細菌の関連に相関が

出ております

 

長生きする人はビフィズス菌の数が多いのとも

相関関係が示されているので

運動は生涯しようと改めて心に誓いました

ではまた!