トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

寝る子は育つ!

f:id:gigantic_dragon:20210215193401j:image

『寝る子は育つ』と昔から言いますが

筋肉も育つのかということで

論文【1】探してみました!

 

結論なんですが

やっぱり寝る人の筋肉も育つ

 

論文の内容です(他の本も参照してます)

これは2019年の論文【1】です。

寝ているときに脳内で行われる

グリンパティックシステムについて

書かれています。

 

グリンパティックシステムとは

睡眠中のノンレム睡眠中に脳の体液である

脳脊髄液(CSF)が

ニューロンが日中に活動で生み出した老廃物や

アルツハイマー病の原因としてあげられる

アミロイドβやタウ蛋白などの

掃除をしてくれるシステムのことです

 

この脳内の老廃物をしっかり排除できないと

体内が炎症し、コルチゾール

バンバン出てしまいます

 

過去にも書いたように

コルチゾールがテストステロンよりも

優先的に作られるので筋肉にも

かなり影響が出てしまうのは

筋トレ好きなみなさんにとっては

想像の範ちゅうでしょう

 

ここで問題なのが

脳内にアミロイドβが蓄積していくと

ノンレム睡眠が短くなることがわかっていますので

お察しの通り

睡眠時間をしっかり確保しないと

負のスパイラルに陥るわけです!

 

このことからも

科学的に『寝る子は育つ』は

証明されているといっても過言ではないのかなと

 

ここ数ヶ月

睡眠時間をしっかり確保できているので

すこぶる調子がいい感じなので

この調子で寝る子は育つを実証していけたらなと

思っております!

では!

 

 

 

私の使ってる快眠グッズ!