トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

痩せたいならプロテインを飲め!

 

単刀直入に言うと

痩せたいならプロテインを飲むと

痩せる効果があります。

f:id:gigantic_dragon:20200525210448j:image

説明していきますね!

 

その前に

プロテインを飲んだら筋肉がモリモリになると
勘違いする人が多いので言っときますが

プロテインを飲んだからといって

筋肉がつきまくることは…

断言します…ありません。


なぜか大雑把に説明しますと

体にものすごい高い負荷を与えることによって

身体が危機的状況つまり

強いストレスを感じることによって

このままでは、体がもたないと

筋肉を強く、太くすることを選び

筋肉が太くなるからです。

 

なので、馬鹿みたいにトレーニングしてない人は

プロテインを大量に飲んでも

肉や魚と同じようにカロリーを摂ってらだけなので

ただ太るだけです!

ここで注意してもらいたいのがとりすぎるとってことです。

なんでもそうですが、カロリーのあるものを

とりすぎると何を食べても、飲んでも

太るのは変わりがありません!

 

じゃなぜ痩せるの?というところなんですが

 

プロテインには、

食欲のコントロール作用

があるんです。

ダイエットをする上で

食欲のマネジメントってかなり重要なんです。

当たり前ですが、食欲が爆発して食べすぎると

ダイエットがうまくいかなくなりますよね

 

つまり、ダイエットをしてる人の

空腹をまぎらわせて食欲爆発を抑える効果がある

 

 

他にも

プロテインを摂ることをオススメする理由が

手軽に摂れてる

低カロリー

安い

 

タンパク質を40グラム摂取する時で

比較してみますと

 

およそ牛肉は、200gの赤身を食べなくては行けません。

食べると言っても生ですは食べにくいので調理する手間があります

プロテインは、物にもよりますが50gのパウダーを水などで溶かして飲めばいい

 

赤身の牛肉は、260kcalなのに対して

プロテインは、物によりますがおよそ200kcalです

※この60kcalの差がダイエットにはかなり大きい

 

200gの赤身の牛肉を買うとなると安くても1000円前後してしまいますが

プロテインは、物によりますが50円しません。

 

もちろん、食品から摂るメリットもあるのですが

スキッドモア大学のチームによる2016年論文で

食品とプロテインパウダーの間で、体型に与える影響に違いはない!という結果もでていますので

時間がない時、空腹を紛らわせる時など

うまく活用するとより効果的になると思います。

 

 

どうしてもプロテインに抵抗があるって人は

ゆで卵を食べても食欲を抑えるって効果はありますので試しにやってみてください!

要するにタンパク質をとればいいんです。

 

ただ手軽に摂れる

プロテインを毎日摂ることを私は進めます!
痩せたい人なら運動習慣がない人にもです。

 

プロテインを摂るにあたって注意点がありまして

プロテインに含まれる

乳糖
β-ラクグロブリン

って成分に

アレルギーがあるとプロテインを摂ると下痢になる人がいるんです

 

なので

プロテインの種類に気をつけてください!

このアレルギーのことを乳糖不耐症っていいます

 

 

もし牛乳なんかを飲んで下痢しちゃうっていうなら

乳糖不耐症の可能性がありますので

プロテインは、

アイソレートホエイプロテイン

を摂ることをおすすめします。

 

簡単に言えば、乳糖とβ-ラクグロブリン

お腹が緩くなっちゃう原因なんですが

その乳糖とβ-ラクグロブリン

除去されているので

乳糖不耐症の人でも安心して摂れます。

 

まずは、大容量のものを買うのではなく

量が少ないものを試してみてください。

毎日飲むものなので味が美味しくないものは

続きません…せっかく買ったのに

飲まなくなるのはもったいないので

選ぶときは初めて摂るなら

美味しそうな味なのかも重要かもしれません!

 

まとめると

プロテインは、食欲を抑えるからダイエットするなら摂るべき

乳製品で下痢になるなら、アイソレートのホエイプロテインを選ぶ

毎日飲むものなので味も重要

 

って事で参考にしてください!

 

もちろん

タンパク質は、食品から摂ることも重要ですので

どうぞよしなに!