トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

ビタミンDが及ぼす腸内細菌への影響!

f:id:gigantic_dragon:20210205064553j:image

本日研究のは

腸内細菌叢に対するビタミンD3補給の効果を

調査する論文です!

 

論文の内容です

ビタミンD欠乏症の成人20人が対象で

ビタミンDを経口で

600IU /日

4,000IU /日

10,000 IU /日をそれぞれ摂取し

便サンプルを8週間で収集しまして違いを

見比べた実験

実験に使われた解析方法は

16SrRNA遺伝子解析です。

 

結果は

それぞれのグループで

 

アッカーマンシアの増加

ポルフィロモナスの減少

バクテロイデスの増加

※600IUと4,000IUのグループ間では

4,000IUのグループの方が有意に増加

 

菌の名前言われてもわからない人も

いらっしゃると思うので

 

簡単に言うと

腸内のバリアが改善

代謝効率が上がり痩せやすくなり

大腸癌に関連している口腔細菌よ量が減った

みたいな感じです

 

ビタミンDは

筋肉にもいいことがわかっていますが

腸内細菌にもいいんですね!

 

引きこもりレベルの人が

対象なんですが

普段の生活であまり外に出ない方も

効果はあると思いますので

ビタミンDサプリメント試してみてください

 

参考文献

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31892611/

 

 

サプリメントに抵抗ある方に

 

【干し野菜の栄養】

野菜は、収穫後ほど栄養があると思いますが

干すことによって増す栄養素もあります。

その代表選手は、しいたけです。

生しいたけに含まれるエルゴステロールという

成分は、紫外線にあたるとビタミンDに変化

天日に干すことによって

ビタミンDの含有量は生のときの何倍にも

増えるといいます。

 

注意点

市販の乾物製品は、天日干しではないものが

多いので、製造過程ではビタミンDが作られません。

主に電気や温風乾燥のものが多いようです

ただ市販の干ししいたけも

使う前に一度天日干ししてから食べるようにする

ビタミンDが増えるそうです。

 

今の季節は

すぐに乾燥するのでいいですよ!

我が家も干せる時は

干すようにしてます!

 

ではまた!