トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

バクテロイデス属(Bacteroides)

f:id:gigantic_dragon:20210208111235j:image

バクテロイデス属の特徴

(Bacteroides)

バクテロイデス菌と言われれば

一般的にに痩せ菌として知られています

偏性嫌気性菌(酸素があると死滅する菌)ですが

偏性嫌気性菌の中では

比較的酸素耐性がある方だと言われています

 

抗炎症作用のある

インターロキシン-10(IL-10)産生に

作用している菌もいます!

 

海苔を分解できる特別な菌

生の海苔を分解できる

バクテロイデス・プレビウスはご存知の方も

いらっしゃると思いますが

この菌は、日本人の約30%の

人が保有していると言われています

 

バクテロイデス・プレビウスが持つ

ポルフィラナーゼという分解酵素を分泌し

海苔を分解してくれています

 

欧米人の腸内にもバクテロイデス・プレビウス

いるのですがこのポルフィラナーゼを分泌する

遺伝子は見つかっていません

つまり、菌も進化の過程で

日本人特有の進化をしているということで

 

生の海苔を食べる習慣がない欧米人には

分解できない

 

これは完全な私の考察なんですが

帝王切開で母親からこの菌を

もらえなかった人は

おそらくこの菌を保有率が低いのではないかなと

あくまで推測ですが思っております

論文見つけたら記事にします

 

ちなみに、この菌を持っていなくても海苔を

焼けば大丈夫です!

 

注意点

勉強していくと

バクテロイデス菌って痩せきんじゃなかったの?

いい菌じゃないの?

と疑問に思うことがあり

矛盾を感じることが多々あったのですが

 

生物の分類上

            分類を人で言うと

バクテロイデス門  →        脊椎動物
Bacteroidetes

バクテロイデス綱  →        哺乳綱
Bacteroidetes

バクテロイデス目  →         霊長目
Bacteroidales

バクテロイデス科  →         ヒト科
Bacteroidaceae

バクテロイデス属  →         ヒト属

Bacteroides

 

細菌は属の下に   →        ホモサピエンス

株があります

※ヤクルトさんで言うと

L-カゼイシロタ株です

 

このようにバクテロイデス門の菌が

痩せ菌と言われても

枠組みが大きすぎて矛盾が出たりするので

分類は何なのか確認する必要があります

 

昔は、解析するのにもお金がかかっていたため

分類上、門までの解析や目までの解析と

正確性が乏しかったのですが

 

解析方法も前より安くなり

また属や株まで解析できるように

進化してきていているので

読むなら最新の本や論文を読むことを

オススメします。

 

現在はショットガンメタゲノム解析なんかを

使うと株まで特定できるので

解析方法どんなの使ってるのかなと

見てみるのも楽しみの一つですね