トレーニング研究室! まだまだ未熟ですが、トレーニング博士になりたいと日々勉強しております。 ダイエットが続かない!辛いダイエットが嫌だ!筋力が伸び悩んでいる。筋肉が大きくならない。などのトレーニングで伸び悩んでいる人へ! このブログが、そんな方々の突破口になれば幸いです。

トレーニング研究室【とれけん】

腸内細菌!腸活!進化論!皆さんのトレーニングにエッセンスを

腸内細菌タイプ!3タイプ!

f:id:gigantic_dragon:20210131113210j:image

腸内細菌叢には

細菌学的生態系に基づいた分類があります

それをエンテロタイプと言います

 

要するに腸内環境が

 

サバンナなのか!

熱帯雨林なのか!

大都会なのか!

 

みたいな分類で

優位に住んでいる菌の違いでタイプが

大きく3つに分かれています

 

参考文献

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29255284/

 

 

エンテロタイプ種類

①エンテロタイプ1

バクテロイデス型(Bactericides)

特徴:脂肪やタンパク質をよく食べる人に多い

 

 

 

②エンテロタイプ2

プレボテラ型(Prevotella)

特徴:炭水化物をよく食べる人に多い

  比較的若者に多い

 

プレボテラ菌が多いと特に健康的で

耐糖能が正常になる

長寿の人に多い腸内細菌タイプ

 

 

 

③エンテロタイプ3

ルミノコッカス(Ruminococcaceae)

特徴:40〜50代で多く。飲酒、睡眠不足、

  食生活が崩れている人に多く。

  肥満の人が多い

  

ルミノコッカス菌が、多いと動脈硬化の原因である

TMAが、多く産生される

 

 

注意点

抗生物質、痛み止めなどの薬の摂取

加齢

細菌感染などが

エンテロタイプの変化の要因

 

研究者曰く

私たちの知識はまだ限られていますが

エンテロタイプは人間の微生物群集の景観を

研究するための有用なツールになり得ると

信じています。

 

とのことでした。

 

自分のエンテロタイプを把握して

大会に向けての減量

結婚式に向けてのダイエットを

行う日が来るかもしれませんね!

 

私は来ると信じています!

ではまた!